Ancient-models

械電八屋

ロボット製作・3Dプリンタ

Fusion360でガンダムフレームを作った

何年も前ですが、MGガンダムバルバトスを参考に、3DCADソフトFusion360ガンダムフレームを作りました。

PCのフォルダを整理していたら見つけたので、記事にしてみました。

 

▼インストの図面から、ある程度の形を出します。

▼頭の造形。複雑すぎてかなり時間がかかりました。

▼上半身。胴体はシリンダが多いです。

▼脚部。裏側がスカスカの脛ですが、このカバーっぽいデザイン好きです。

レンダリングおためし

▼後に3Dプリンター出力も考え、パーツ分割しています。

▼シリンダーも、疑似ボールジョイント的なものを作りました。


▼色付&レンダリング

▼プリンター出力。FDMなので大分荒いです。

実はすごくデカイ(1/30くらい?)

ガンプラとツーショット

 

現時点では頭と胴しか作れてませんが、いつか全身作りたいですね。

 

ご精読ありがとうございました。